相談・苦情窓口

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相談(苦情)申し込み窓口設置

 社会福祉法第82条の規定により、社会福祉法人綜合施設美吉野園におけるご相談(苦情)については、 解決責 任者、受付担当者、第三者委員を下記により設置し、ご利用者・ご家族様からの相談(苦情)に対応いたします。

 1.相談(苦情)受付担当者   
 庶務 課長    竹村 真理
 受付時間 毎週月曜日~金曜日 8:30~17:30
 電話番号 0747-52-5555・5556・5557

 2.相談(苦情)解決責任者   
 老人寮 施設長 森川 敬介
 特養寮 施設長 森川 敬介
 吉野学園 施設長 前田 浩
 わーくさぽーとPono 管理者 西脇 忠信
 大淀園 管理者 俵 憲二
 インクルーシブケアセンター 管理者 田端 鈴子

 3.第三者委員        
 監事 辻本 雅英 ・  監事 森本 沃子
 電話番号 0747-52-5555・5556・5557

相談(苦情)受付の流れ

苦情の受付

受付事務所が窓口となり、電話、書面、メールなどにより受付をいたします。各セクションの正面玄関に相談箱を設置しておりますので、相談箱へ「苦情受付票」を投しても結構です。尚、第三者委員に直接苦情を申し出ることもできます。

苦情の報告・確認

受付担当者が相談(苦情)を受付後、解決責任者及び第三者委員へ報告し、内容を確認した後、申出人に対して「苦情受付報告書」により受付けた旨を通知いたします。

苦情解決に向けた話し合い

苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意をもって話し合い、解決に努めます。その際苦情申込人は、第三者の助言や立会いを求めることができます。尚、第三者委員の立会いによる話し合いは次により行います。

 1.第三者委員の苦情内容の確認
 2.第三者委員の解決案の調整、助言
 3.話し合いの結果や改善事項等の確認

 社会福祉法人綜合施設美吉野園で解決できない苦情は、
 奈良県社会福祉協議会[連絡先:0744-29-1212]に
 設置された運営適正化委員会に申し立てることができます。

行政機関その他苦情受付機関

大淀町介護保険担当係
奈良県国民健康保険団体連合会
市町村支援費担当係